忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、emojiです!
先日、情報番組で「珍しい苗字」を紹介していました。





◎小鳥遊さん(たかなし)



小鳥が遊ぶ」→「敵がいない」→「がいない」→「たかなし」



全国に40



 



◎月見里さん(やまなし)



   が見える里には山がい」→「やまなし



    



他に「味噌さん」や「鰻さん」 等。


そこで、もう少し調べてみたら夢中になってしまいました。

 


 



◎「一」さん (にのまえ)  全国に400



   勝負に強そう!



◎「無敵」さん(むてき)   全国に30



   もっともっと強そう!



◎「八月一日」さん(ほずみ) 全国に100



8月1日に実る稲の穂を摘み贈る風習が語源といわれています




他に 「二股さん」や「浮気さん」「鼻毛さん」もいます



 



  



そして結婚したらこんな名前になりたいランキング



1位 結城さん(どこか格式の高さがある)
2位 橘さん(一文字でたちばなと読む潔さ)
3位 如月さん(歴史ある華道や茶道の家元にありそうな凛とした苗字)



 



だそうです。



 



ちなみに、私が学生の頃、カラオケBOXやレストラン等で順番待ちの用紙にはふざけて「神」と書き、「五名でお待ちの かみさま~」と呼ばれて良い気持ちになっていました。ごめんなさい(^_^;)

その「神」さんは16600人もいらっしゃいます。



 



 



 


拍手[3回]

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
プロフィール
             
ミウラ倉庫株式会社


武蔵村山近隣の貸倉庫・貸工場・貸地、ご相談くさだい。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア

PR