忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


営業担当emojiです。


去年誕生した長女の初節句に、家族でひな人形を買いに行ってきました。


この人形屋さんは3階建で各階にひな人形が沢山飾っております。



人形を選ぶときは、その子が二十歳になった時の顔を選ぶそうです。




 



こんな顔になっているのかな?



ひな人形は、顔と着物を作る方が別々の職人さんのようです。

ひな人形といったら、やっぱり迫力の7段ですね。
1シーズン30組売れるそうです。




 


気づきましたか? 
お内裏様の左右の位置が違うのに(#^.^#)


理由は関東と関西で違うのです。



元々お内裏様は向かって右側で刀を左側に差しているので



刀を抜きながらお雛様の一歩前に出て守れるようにとの事です。



昭和に入り天皇家美智子様が向かって右に立つようになってから



関東は立ち位置を変えましたが、関西は伝統なので変更はしないまま現在に至るそうです。









1週間後ひな人形がやってきました。



娘がスクスクと育ちますように。


拍手[1回]

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
プロフィール
             
ミウラ倉庫株式会社


武蔵村山近隣の貸倉庫・貸工場・貸地、ご相談くさだい。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア

PR