忍者ブログ
6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちはemojiです。

先日、自治会の子供会で花売りをしました。
沢山の綺麗な花ですね。



花売りとは、市場から仕入れた花をリヤカーに乗せて、子供達が地域の方に販売する事です。
花の名前や金額、飼育方法の説明、覚える事がいっぱいあります。



何十年も続いているイベントなので、地域の方々も花売りを楽しみにしています。



自分たちのお子さんが、大きくなった地域の方も、自分たちの子供が、昔花売りをしていたので
懐かしく見てくれています。
 
花売りの時間は3時間程度ですが、花が売れて売れて何度も補充をするぐらいでした。

子供達の笑顔で、地域の方も笑顔で子供達は良い経験が出来ました。
 
近所の公園では藤の花が綺麗に咲いて賑わってます。
 

弟「今日は、沢山歩いて花売り頑張ったね。」
兄「そうね。いっぱい売れたよね。」
弟「疲れたなー」

二人共、頑張りました。(^o^)

拍手[1回]

代表の三浦です。

弊社のお客様のお店が4/1オープンしましたので、スタッフでお邪魔してきました!


南インド料理ですが、日本人の味覚にも合うまろやかな風味で、とても食べやすく
美味しいです。


パリッ!ふわぁ!っとした『ナン』は一枚がとても大きく、その上、お値段リーズナブル!
お得感満載です!
大きいナンも焼きたてがたまらなく美味しくて、あっという間にぺろり。



もちろんスパイシーなカレーも美味しいです!



日本に来たばかりのスタッフさん。
笑顔でお出迎えしてくださいました!



是非一度召し上がってみてください。

武蔵村山市三ツ藤3-5-5 1F
アナポウラーニ
050-5593-6239

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13206785/





拍手[1回]

emojiです。

桜も満開❀
お花見の季節ですね。

今日は子供達と花ではなく星を見に来ました。


東大和市の郷土博物館



このまん丸の中がプラネタリウムのようです。


前はこんなデカい機械で星を映し出したようです。

 
今はこんなにコンパクト!
室内が暗くなり解説が始まります。

室内の温度と照度が心地よく
睡魔と闘わず45分間 気が付くと終了(>_<)
子供達はとても楽しかったと言ってました。



昔の人たちが落ち葉拾いの時に使用した籠です。

大きい! 

拍手[1回]

代表の三浦です。

少し前になってしまいますが、今年も東京マラソン参加してきました!
今回で2回目の参加ですが、規模の大きさには驚かされるばかりです。
日本一のマラソン大会に出場者の殆どがお祭りのノリ✨

ますは数日前に事前エントリーに行かなければなりません。
皆さん既にエントリーからテンションが高いです(笑)





9時10分に小池都知事の掛け声でスタート!








記録よりも楽しむ事を優先していますので沿道の方々とハイタッチをしたり
ランナー同士で写真を撮りあったり。






最初は楽しくしているのですが35キロ地点からは会話も少なくなり皆、己との闘い(笑)



折り返し地点でトップ集団とすれ違いましたがその速さは目を見張るものがありました!
時速換算で20キロらしいです!


何とか無事ゴールしましたが筋肉痛に襲われて次の日一日はロボットの様に過ごしました!




拍手[4回]

こんにちは

休日は子供達に遊んでもらっているemojiです。
大きくなったら構わせてもれえませんから~



という事で大きな大きな公園にやってきました。
実はスワンボートは3人乗りなのですがemojiと子供達で合計4人になります。
子供はボートに乗りたい。でも3人まで2台別々に乗ろうとしても
子供が小さいので大人がいないと乗れない状況に・・・・

係りの人に聞いてみると下の子が5歳以下なら大丈夫との事!??
(>_<)4人で乗れるぞ~!



池にはカモやコイがいます。

子供達は興奮して
「おー。カモがいる」
「こっち見てコイもいるよー」
「コイが沢山ついてくるよぉ~」
と落ち着かない様子。

ボートのハンドルは争奪戦。。



公園には春休みの為、平日でも沢山の子供達が公園に遊びに来てました。

休まず動き回る子供達
走って、跳ねて、滑って、登って、立って、座って、転がって・・


この滑り台の傾斜が凄く見えるのは僕だけでしょうか?


 
下の子も負けずに跳ねてます。
しかし足が離れていない・・・

本人は高く高く舞い上がっているようです。
本当の事は言えないので
「高く飛べてるよ~ すごいね~」
と、ほめます。




子供達も目を離すと右に左に、自由に動き回るので(>_<)です。

拍手[3回]

営業のemojiです。

先日、子供達と実家の前を通ると・・・??


何やら家にシートがかけられています。

子供達は興味深々

あれ?次男がいないぞ! あれ?シートの後ろに小さな人影が!


早速、上ってます。

雪止めに興味がある様で、これは何?



子供は高いところが好きなようで喜んでます。(^o^)

長男も普段は目に出来ない光景に浸ってます。
「わぁ~すごいー」





お兄ちゃん達の最近お気に入りの忍者ごっこを始めました。
玄関からではなく2階のベランダから実家に侵入するのがミッションのようです。


上の子が忍者ごっこに夢中の頃
下の子が、おじいちゃん・おばあちゃんに飴をもらったようで

後程、下の子がお兄ちゃん達に容赦なく飴を奪われてました。

拍手[1回]

代表の三浦です。


運営しております空手道場「健成会」では
昨年度より毎月一回、武蔵村山市内の小学校に出向き
4年生から6年生を対象に空手の出張授業を行っています。


              (ケガをしないように柔軟体操)


                  (黙想……集中します)



(拳の握り方をはじめ、ひとりずつ蹴り方や突き方を教えます)



中学生からは武道が必修科目になっていますが
小学生では、なかなか武道に触れる機会が無いので
生徒たちは興味津々です。



初めはおっかなびっくり参加していた生徒も段々と慣れてきて
「楽しい!もっとやりたーい!」等言ってくれます。

そんなキラキラした楽しそうな表情を見て嬉しく思います。


拍手[5回]

今日は2月3日、節分ですね。



「福は~内!鬼は~外!」と豆まきをしますが、
「渡辺さん」は豆まきしなくて良い、ってご存知でしたか?




平安時代、源頼光の部下であった「渡辺綱(わたなべのつな)」が
鬼の腕を切り落とした事で、以来鬼は「渡辺さん」を恐れるようになったのですって。


そして金太郎も鬼退治しましたね。
金太郎は後に「坂田金時」となり源頼光に仕えますが、同じような理由から
「坂田さん」も豆まきをしなくて良い、とも言われているらしいです。


全国の「渡辺さん」の間では「渡辺あるある」として有名な話なのかもしれませんね。

拍手[4回]

代表の三浦です。



立川法人会青年部では、立川・国立・昭島・武蔵村山・東大和・国分寺の
小学校六年生を対象とした租税教室を開催しております!




数年前からの取り組みですが、現在は概ねすべての小学校で行っています。




税金の集め方、使い方などの仕組みを六年生にも分かり易くプログラムされ、
模型の紙幣、硬貨を使ったりと、面白くアレンジした授業なので
とてもご好評をいただいております!






生徒たちは真剣な眼差しで授業を受けてくれます。



最後にアンケートを書いてもらうのですが
「楽しかった!」
「とても分かりやすかった!」
「また授業を受けたい!」
等々、嬉しい事がたくさん書いてあります!

私が教壇に立つなんておこがましいのですが……。

生徒たちの笑顔を見ると「今日も来てよかったな。」と嬉しくなります。

今年の授業はあと10回位。

子どもたちの笑顔と未来を楽しみに頑張ります!





拍手[5回]

emojiです。

先日、子供の小学校のイベントで市内の小学校対抗凧揚げ大会が開催されました。

天気はいいですが、風があまり吹いていません。(>_<)


長男の手作り凧は、高く上がるでしょうか?





次男は、市販されている凧で挑戦です。
お兄ちゃんもこっちが気になる様子。

 
手作り凧は風を捉えるのが難しいそうですね。


風を捉えればこんなに沢山上がります。



市販の凧はブッチギリで高く舞い上がりました。
25年ぶりに凧揚げをしましたが、すごく楽しかったです。

拍手[2回]

プロフィール
             
ミウラ倉庫株式会社


武蔵村山近隣の貸倉庫・貸工場・貸地、ご相談くさだい。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア

PR